働きたくないバイオリン弾き

とある国立大学に通う4年生。学生オーケストラについて小~大学まで続けて感じたことや、常々感じたことについて書いていこうと思います。

大学オーケストラのすゝめ②【サークル内恋愛】

どうも

大学オーケストラのすゝめ第二弾は大学オーケストラの恋愛についてです

まあ私は所属している大学オケと、うちのオケと交流がある他大オケの恋愛面しか知りませんが、少しは参考になると思います

f:id:amaoke:20190221041622j:plain

 

その前に大学オケってなに?という人や楽器やったことないよという人は下の記事を読んで見てください

 

amaoke.hatenadiary.com

 

 

amaoke.hatenadiary.com

 

 サークル内恋愛はあるのか?

皆さん一番気になるところだと思いますが実際は…

あります!!!もうめっちゃあります

大学でリア充になりたい人、ぜひ大学オケへ♪

 

オーケストラで演奏するわけですから、かなり練習頻度も多いですし会う機会も多いので先輩や後輩、同期でも仲良くなりやすい環境にあるわけです

 

私のサークルでは二年生~四年生合わせると恐らく4割強の人は付き合ってますね(笑)

一年生はまだ付き合ってない人も多いようです

 

ただ、いわゆるウェイの集まりといった雰囲気ではないので、安心してください

出会いを求めるだけでこのサークルに入ろうと思っている方がいましたら辞めた方がいいです

もっと簡単に出会えるサークルは他にたくさんありますからね

 

サークル内恋愛を公表すべきか? 

正直な話、公表するもなにもありません

すぐばれます

大学オケで公表せず付き合うのは難しいのではないでしょうか

 

付き合い始める時期

見ていて一番多いのが秋から冬にかけてです

夏休みあたりから仲良くなって(夏休み期間は練習が増えます)寒くなってきた冬ごろに付き合っちゃうんですね

楽しそうで何よりです

 

カップルの組み合わせ

色々ありますが多いのは下の通りです

  • 先輩(男)×後輩(女)
  • 同級生

先輩後輩カップルは大体は学年は一つ違いか二つ違いですね

こう考えると男性の場合三年生まで彼女がいなくても、大学で彼女を作ることをあきらめなければ「ワンチャン」あるわけです

 

サークル内恋愛でのトラブル(どこでもよくある編)

もちろんトラブルも起こります

一番起こりやすいのは交友関係関連ですね

大体付き合い始めると、今までの友達とのかかわりが薄くなります

遊びに誘っても来なかったり、二人セットで来たりします

そうなってくると誘いにくくなって、遊びに誘われなくなってしまいます

 

他にも別れてしまって気を使わせてしまう…などがありそうですが私のサークルのカップルで別れた人を見たことがないのでここでは省略します

 

サークル内恋愛でのトラブル(大学オケならでは編)

ここからは大学オケならではのトラブルを書いていきます

ここからはかなり主観が入ってきますのでご了承ください

 

まず始めに「パート内カップルがいるときのパート練習の時のカオスさはすごい

ことを言いたいです

特に先輩後輩で付き合うとめんどくさいですね

練習中に喧嘩が始まってしまったり(曲の弾き方などの意見の食い違い)、タメ口で話し始めてしまうので収集が尽きません

 

他に挙げるとすると、「合奏の休憩時間もカオスになることがある」ことですかね

合奏の間の休憩時間は弓順を他のパートの人と確認したり、譜読みをしたり、普通に休憩したりするものだと私は思っています

 

ただそう思わない人もいるようで、ふと周りを見渡してみると部屋の端っこのほうでイチャイチャしているカップルがいるではないですか!

見なきゃいい話なんですが、見てしまいますね

 

そして一番多いのが「カップルで練習に遅刻するまたは来ない」だと思います

カップルは大体同棲していたり、練習の前日は一緒にいることが多いです

そしておそらく夜中まではしゃいでしまうのでしょう

朝時間に起きられず寝坊して、二人で遅れてやってきます

また、練習がある日に二人でデートしに行ってしまい、練習に来ないなんてこともありますね(たまにですが)

 

サークル内恋愛はいいものなのか

ここまでさんざん書いてきましたが、私はサークル内恋愛は全然ありだと思います

ただ、他の人の迷惑になるようなことを公衆の面前で行わうのはやめましょう

さあ、皆さんも大学オケに入って楽しいオーケストラリア充ライフを楽しみましょう!

それでは!