働きたくないバイオリン弾き

とある国立大学に通う4年生。学生オーケストラについて小~大学まで続けて感じたことや、常々感じたことについて書いていこうと思います。

やる気のない人の就職活動【新卒】

誰が読むわけでもなく、ただ言いたいことを整理するためにブログを書いております

さて、今回は地方大学に通う私の就職活動の一部始終をここに記録しておこうと思います


前の記事にも書いた通り、7月に就職活動を終えた私ですが、遂に就職先も1つに絞りました

結果として、親の意見に従う形となりました

色々と後悔も文句も言いたいこともあります

でもこうなったのは私が就職活動をガチることができなかったから
自業自得なんですね


もう少し前から本気で頑張っていれば…
もっときちんと対策していれば…

思うことは沢山あります

なぜ真面目に取り組まなかったのか


それは私自身、自分の学業に関するポテンシャルを見誤っていたことにあると思います

私は院で勉強して、更に色々な知識を身につけて行きたい
あわよくば一般的な就活をせずに過ごしたい

そう思っていました

しかし私は特別偏差値の高い有名大学に通う学生でもない
しかもその大学でも平均程度の成績でしかない

こんな私が院に行って勉強した所でなんの意味があるのだろうと
文章を書くことは好きだし、勉強するのも嫌いではない
ただ、考えてみると本はそこまで読まないし、勉強も自主的にそこまで頑張らない、口だけの人間だったのです

こんな人間は新卒で就職して働くのが幸せになるための1番の近道なのではないかと思い始めたわけです

こう思うようになったきっかけはとあるYouTubeの動画がきっかけです
やる気のない学生は見てみるとイヤでも頑張ろうという気持ちが湧いてくると思いますよ


リンク貼って良いのかな?情弱すぎて分からんけど貼っちゃお→https://www.youtube.com/channel/UCqRV_ZIQhVKfxG1_WkNiRbg