働きたくないバイオリン弾き

とある国立大学に通う4年生。学生オーケストラについて小~大学まで続けて感じたことや、常々感じたことについて書いていこうと思います。

【20卒】働きたくない人が就活をした結果

今回も誰のためでもなく自分のために久しぶりにブログを書いてみたいと思います

 

まずは最初にこのタイトルの回答をしてしまいたいと思います

 

結果として、3月から就活を始め、7月現在までに4社から内定をいただくことができました

今はその中のどの企業に行くか絶賛お悩み中です

今も内定0で悲しいです~とかいう結果だと思って読み始めた人、ドンマイ(笑)

 

昔のブログを見てもらえればわかりますが、私はかなり社会に対してマイナスイメージを持っている人間です

今でも考え方の根底は変わっていません

そんな私が就活を始め、内定をもらうまでの流れを書き連ねてみようと思います

f:id:amaoke:20190223015644p:plain

 

 

3月~6月の第一次就活

さて、私はタイトルや名前を見てわかる通り「働きたくない」と思っているゴミクズ人間です

そんな人であっても大学四年生になれば就活を始めなければいけません

もちろん、やりたい研究や企業に入らずしてみたい明確な目標があれば別ですが…

私自身、就活を始める前は院に行ってもっと勉強したい!とも考えたこともありましたが親に反対され、その反対を押し切ってまで勉強したいとも思えなかったので、渋々就活を頑張ることにしたのです

 

正直に言ってしまうと、本当に就活を頑張ったのは6月後半~7月中旬までの1ヶ月にも満たない期間でした

3月から6月中旬までは何をしていたかというと…

就活っぽい就活ではない何かです(笑)

皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか

テスト期間や受験期に周りに合わせて勉強してるっぽくみせておきながらゲームやったりスマホいじったりしてさぼったことが…

私はずうっとそんなことしてたわけです

そりゃ、内定なんてもらえませんよね(笑)

でもその期間に悩んだり、考えた時間は無駄ではなかった思います(かなり無駄な時間をありましたが)

私は、自分が納得できないことは実行に移せないタイプの人間なので、尚更その時間は私にとって重要な時間でした

 

そんな私ですが、5月に1社内定をもらうこととなります

私は就活が嫌で嫌で仕方なかった為、ここで就活を終わらせるつもりでした

ただ、最初に7月まで就活を続けていることを書いているため、察しがつくかと思いますがここでは終わりません

その理由は親や周りの人からの反対です

私はどうしても早く終わらせたかったために、地方の小規模な企業を受け、そこから内定を貰いました

私は嬉しくて仕方なかったため、様々な人に報告しました

しかし私の気持ちとは裏腹に、みな顔を曇らせ就活をもう少し頑張れと言ってくるわけです

とても腹が立ちました

こんなの早く終わらせて大学生活を満喫したいと考えていましたから

ただ、冷静に考えて、もう少し頑張ってみてもいいのではないかと思い始めました

そんなこと言われるなんてどんな企業だよとか言われそうですが、そこは想像に任せます

そしてここから私のホントウの就職活動が始まるわけです

 

6月~7月の第二次就活

私は本気で頑張るためにその企業からの内定を辞退し、就活を白紙の状態に戻しました

ただ、やはり働きたくない気持ちの方が強く、このままではどうにもならないように思えたので私は最終手段を使うことにしました

就活エージェントです

ネットで就活に関することをググったりしていれば知っているかも知れませんが、簡単に説明すると、受けたい企業を自分で探して受けるのではなく、エージェントを通して自分に合った企業を紹介してもらい受けるというサービスです

エージェントは企業と就活生の仲介人だと思ってくれれば大丈夫です(この記事はステマじゃないです

存在は知っていましたが怪しいと思っていたので、使いたくなかったのですが…

 

どれがいいのかよくわからなかったので複数のエージェントを利用することにしました

結果的にはそこで紹介された企業の中の3社から内定をいただくことになります

 

正直、ここにたどり着く前は自分一人で全部考えていたため、分からないことだらけでした

エージェントの人は就活のプロですから、エントリーシートの型とか面接での話し方とか色々教えてくれます

私は行って良かったと思ってますよ

内定がほしい人は行って損はないと思います

 

内定をもらう分にはね

 

その後の保証はできないから続報に期待してくれ

 

現状

私は3社中1社はもう既に内定を辞退し、今は2社の内定を保持しているところです

どちらも企業の規模も待遇も紙面上は悪くないです

ただね、自分でもどっちに行けば幸せなのかわからないんです

親からは片方は反対されています

でも私は色々な事情があるのですがその反対されている方に行きたいんです

理由は傍から見たらくだらなくて、しょうもないことです

親がもう一つの方に行けというのも分かります

仕事内容もそっちの方が向いている気もします

でもそんなことよりも大切にしたいことがあるんです

理性と感情、どちらに従えばいいのでしょうか

これが人生シミュレーションゲームだったなら大盛り上がりなところですが、現実はそんなに甘くはありませんね

目の前に分かれ道があって、どちらにしようか迷う絵が頭に浮かびますね

どちらに行けば幸せなのか、はたまたどちらに行っても幸せにはなれないのか

 

人生始まったばかりですが、面白いですね

 

こうやって社会の波に飲み込まれていくんですね

 

私は私なりのシアワセを追求していこうと思います

 

社会の波に大人しく揉まれて飲み込まれるような人生なんて御免だからな

 

それでは!

あ、そういえばTwitterYouTubeやってるのでフォローしてね(^^♪

Twitter@amaokeViolin

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCyq2dQkx1whjozJICb-IpHQ?view_as=subscriber