働きたくないバイオリン弾き

とある国立大学に通う4年生。学生オーケストラについて小~大学まで続けて感じたことや、常々感じたことについて書いていこうと思います。

リ○ナビの就活イベントに行ってきた【働きたくない】


どうも

働きたくないとか言っておきながら就活イベントに参加してきました

どんなイベントだったかというと、たくさんの企業が大きな会場に小さなブースを作って就活生は気になる企業の所に行って話を聞くっていうイベントです

そこに参加した感想を赤裸々に書いていこうと思います

f:id:amaoke:20190223015644p:plain

 

 

その場の雰囲気

その場の雰囲気として私が最初に思った感想は、「大学の新歓かよ…」です

 

私はそのイベントが始まる時間から終わる時間までずっといたんですが、終始企業側の勧誘がすごいです

少しでも立ち止まったり休憩したりするとすぐに声をかけられます

声をかけられて、しっかり断らない限りはずっと勧誘され続けます

興味ないと思ったらきちんと断らないとお互い時間がもったいないです

 

行く前にある程度行きたいところは考えておいた方が効率よく回れるかと思います

 

参加して得られたこと

参加して得られたものはいくつかあります

一つ目は就活生の多さを目で見て確認できたところですね

ちょっと頑張らないとやばいなと思う人数はいました

 

そして、自分が聞いてみたいと思う企業のブースは基本人であふれていました

ただ、ブースに準備されている椅子が多くて10人~20人くらいなのでかなり近い距離で話を聞くことができます

そして一日に何回も説明してくれるので人気があるところでも一回は話を聞くことができると思います

企業によってはインターンの募集もその場で行っているので、興味を持ったらその場でインターンに申し込むこともできます

 

また、面接やエントリーシートの書き方講座を行っているので、今まで全くそういうものに触れてこなかった人にはタメになる講座だと思います

 

それと地方の学生のために地方から会場となる都内まで無料でバスが出ていたのはよかったです

 

不満だったこと

不満だったこともいくつかあります

まず挙げるとすれば、企業の話を近くで聞けても質問がしにくいことです

企業側も人数が少ないのでバタバタしているし、説明が終わったらすぐに次の説明の準備を始めてしまうので少し声がかけにくい印象でした

そこで顔を覚えてもらって選考に有利になるなんてことはなさそうです(私が見た限りの印象ですけど)

 

そして説明を聞いた企業にメールアドレスや電話番号を知られてしまうことが嫌でした

説明を聞く前になんちゃらカードみたいなものを書かされてそれを渡さないといけないんです

そのカードには個人情報(メールアドレスとか電話番号とか)を書き込みます

説明を聞いて、興味ないなと思ってもそのカードを渡しているせいでその後に企業からメールが来たり電話が来たりします

無視すればいいんですが正直面倒です

 

また、説明を聞いた後、その企業が行う説明会の参加日程表を渡されることがあります

それだけならいいのですが、空いている日にちにチェックを入れて必ず提出しなけばいけない場合があります

しかも不参加というチェック欄はありません

私はテキトーにチェックを入れて提出しました(一緒に行った友達も同じくそうしていました)けど、そんなことしたら逆に入りたいと思う人減る気がします

 

だってそんなことしたら人事の仕事増えると思いませんか?

恐らく私みたいにテキトーにチェックして説明会キャンセルする人多いと思います

その処理する時間をもっと他の仕事に充てたほうが多くの企業が理念として挙げている「社会貢献」とか「お客様のため」になるのではないでしょうかね

そんな効率の悪そうなとこで働きたくないです

 

まあ会社で働いたことないんでわかりませんけどね!(笑)

 

どこまでいっても社会に出たくないバイオリン弾きでした~