働きたくないバイオリン弾き

とある国立大学に通う4年生。学生オーケストラについて小~大学まで続けて感じたことや、常々感じたことについて書いていこうと思います。

働きたくない人が就活してみた

こんにちは

忙しい日々が続き、ブログを書く時間なんてありませんでしたし、これからもそんなに書く気はありません

書くとしても誰にも言えない心の内をここでばらまく程度でしょう

 

私は4年生になり、就活を始めました

とりあえず就活はしようよとあらゆる人に諭され、やってみれば気持ちが変わるかもしれないと私も思うようになり始めてみたんです

色々な企業のことを知ることができるのは楽しいです

今まで知らなかった職種や企業ってたくさんありますからね

ただ、面接って難しいですね

なかなか通りません

でもね、一番納得がいかないのは今までチャラチャラして勉強もそんなに頑張ってなかったようにみえる人がどんどん内定をとっていきます

小~高校までって「マジメ」とか「大人しい」人が優秀扱いされいてたけど社会人は違うみたい

とりあえず、文系で専門知識が無い奴は頭を使わず、人間力(という名の根性)を持った人が必要とされているのかもね

そしてやっぱり自分がその企業に本気で入りたいって思っていないこと、ばれちゃってるのかもしれない

とりあえずどこでも入社させてくれたらがんばるからさ、内定くれよ

とは言いながらかなり企業絞って就活してるからそんなことなかったわ

 

あと最近自分のことで気づいたことがあったな

私はサークルの新歓がとても苦手なこと

全くできないわけではないんだよね、これが

その場では全然頑張れるんだけど、頑張った次の日は寝続けてしまったりうごけなかったりする

新歓時期後半は活動もできなくなる

こんな人って多分営業できないよね、特に新規開拓メインだったら尚更

 

内定は欲しいけど、ちゃんといい人材として働きたいからきちんと企業は選んで受けないとな

 

就活、就職したくないけどぼちぼち頑張ってる今日この頃です

 

またね